フカイアサイ土鍋

  • 2015.01.16 Friday
  • 10:14
能登デザイン室奈良雄一君とのコラボ作品です。洋菓子のマカロンをイメージしており、白とアメ色の2色、2サイズ用意しております。
大勢で鍋を囲むときは勿論、小人数やすき焼きの時は蓋を鍋にして中蓋をかぶせます。2通りの使い方で重宝がられています


シャブシャブ土鍋

  • 2015.01.05 Monday
  • 12:59
能登に昨日300本以上のブリが上がりました。いよいよ本格的に寒ブリのシーズンとうらいです。

年に1度呑み仲間達と10キロのブリを購入して、刺身、ブリシャブで堪能しております、その為に作ったのがこの土鍋です。

鍋底の煙突で熱を伝えることで早く出汁が沸くのです。

煙突から抜ける熱を陶板で受け陶板焼きでも味わえるようにしました。

IH調理器・ガス直火兼用土鍋シリーズ完成!

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 12:27
IH調理器兼用土鍋

doppoの新シリーズ!IH調理器・ガス直火兼用の土鍋が完成しました!
この木蓋付きの羽釜がついにIHでも使えるようになりましたよ!

IH調理器兼用土鍋

陶器でIH対応というと、ありがちなのは裏面に金属のプレートを貼付けただけのものですが、このdoppoの土鍋シリーズは裏面に特殊な塗装を施すことでIH調理器に対応していて、見た目は普通の陶器のままスッキリ。
もちろん直火でも使用できるので、今はガスだけど将来的にIHにしたいという方も気にせずご購入して頂けますよ。

→ IH調理器兼用土鍋シリーズ

伊東家の湯呑み

  • 2012.08.31 Friday
  • 11:00

高校時代、近所でお世話になった友人家族「伊東家」の両親の喜寿と古希のお祝いにと藤井氏に製作を依頼しました。
お父さん用には大き目でガブガブお茶が飲め、且つ持ちやすくて手が滑らないように指の引っかかりがいいように窪みを付けて・・と矛盾するような細かい条件をいろいろ頂きました。

かなりシビアに寸法を検証した結果、条件に合うような使いやすいものが出来上がったように思います。
粉引きの色合いもとてもいい感じですね。


by notodesign

パスタ皿

  • 2011.01.10 Monday
  • 22:41
パスタ皿

本日独歩炎にて、新しいパスタ皿の打ち合わせを行いました。
今まで藤井さんが制作した、お皿の数々。
独自の釉薬、黒釉にも微妙な原料の配合の違いで表情も色々です。
果たしてどんな雰囲気に出来上がるのか、楽しみです。

パスタが映える黒釉のお皿。
炭化八寸輪花皿



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM