寒くなりました。土鍋の季節です。

  • 2011.11.15 Tuesday
  • 15:17
10年ぐらい前からのDOPPO定番の土鍋です。

絵本専門の出版社からの依頼で、創立三十周年の記念品として選んで頂きました。
沢山の絵本作家さん達に、直送するのでその住所録を見てたら娘の愛読書の

作家さん達が多くみえ、中でも驚いたのは谷川俊太郎氏のお名前があり、

ご自宅にお送りするその日の朝、テレビでお元気なお姿を拝見できたのです

テレビで氏も言っておられましたが、「ご在命でしたか?と言われます」

との事。大変失礼ながら私もそのように思ってました。

79歳のご高齢ながら、トテモお元気でこの人に自分の土鍋を使って頂ける

か、と思うとことさら荷造りが丁寧になったきがします。

始めてしったのですが、「そーらーを越えてーラララ」のアトムの主題歌

その作詞も谷川氏の作品だったとは・・・・生ける伝説ですね本当!
コメント
この土鍋にはそんな裏話がありましたか。創作市場という雑誌が、古布で特集を組んだとき、その谷川氏が、登場作家すべての作品に詩を添えました。私の作品にも、、、です。
今回、この土鍋と出会えたのも何にかの縁ですね。
  • いさら
  • 2011/12/01 4:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM